2015年02月05日

DME KIDS 【BOOK1】 終わり!グランドレビュー

中学英語すら、まともに使えないレベルから脱出しようと、
年末から始めたオンライン英会話。

とはいえ、
「今さら文法はやりたくない…。」
「カランはスパルタ式で難しそう…。」
なんて怠け者の私に、
1番、簡単そうに思えたダイレクトメソットがDME KIDSです。

★<BOOK1>を終えた感想★

・KIDS向けだから「簡単すぎないか?」と心配でしたが、十分に難しかった。
  (咄嗟に出てこない表現を多く学び、ボキャブラリーが増えた。)

・教材の出来が良い。
 (新しいセンテンスを学び、それを何度も色んな形で使い回す仕組みがすごい。)

・予習復習はけっこう大変。
  (とはいえ、勉強している感覚というよりは、ゲーム感覚で面白かった。)

・反応して答えるようにする。
  (記憶して答えるのと、反射的に答えるのでは、脳を使う領域が違う。)

・繰り返しの多い、厳しい講師のほうが身に付く。
  (と思いつつ、厳しい講師だと授業が進まないので、ミスに対して甘い講師を選びがち。)



■グランドレビュー(総復習)
【BOOK1のLESSON 1から24】
レッスン数 20分×7回
期間:およそ1週間


BOOK1 の全てをやり直すのかと思って覚悟していたら、
一部を抜粋して復習するので、質問のボリュームは半分ぐらいで済んだと思う。

案外、覚えていたので、容易に答えが出てくる。
スラスラ進みましたが、進むスピードは1回につきLesson1~5ぐらい。

そのため通常のレッスンよりは、気軽に受けることが出来たが、
あえて厳しい先生の予約をしました。

DMEは復習が多いので助かる!

一大決心をして始めた英会話だけど、
新しい表現が、少しは身に付いているのが分かり、うれしい。

まだ実践で使えるかどうか、分からないけど、
レッスンの前の講師とのフリートークや、授業中の無駄話なども、
なるべく学んだボキャブラリーを生かして、会話することが出来るから、
少しは身に付いているんじゃないかな〜。

posted by michiko at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | DME kids | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

DME KIDS 【BOOK1】 LESSON20 someとany

とうとうLesson20まで来ました。
今のところ1コマ25分に1Lessonのペースで進んでいます。

今まで学んだ英会話が脳に定着しているかどうかは「?」。

早く進めば良いというワケではないので、
ゆっくりで良いので1つ1つのレッスンをしっかり覚えていこうと思います。

幸いなことに、レッスンは苦痛ではなく、楽しいです。


■LESSON20

今回はJanuaryからDecember まで英語で12ヶ月を学びます。

Is september the forth month of the year.
---No, September isn't the forth month of the year, but it's the eighth month of the year.

長文ですが、覚えやすいフレーズです。

むしろ12ヶ月を正しい順序で記憶していることが重要なのですが、
アヤシい限りですね…。

月、曜日、時間、などの表現は、
当然ながら、会話や、ニュースの中でも、最もよく出てきます。

無意識レベルで使いこなせるようになりたいです。





posted by 美智子ママ at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

DME KIDS 【BOOK1】 LESSON 19 someとany

「いくつかの」と複数を表すsomeが登場します。

・肯定文が →some
・否定文と疑問文が →any。

このように変化します。
すっかり忘れていましたが、たしかに中学英語で習いましたね。

Are there any pictures on the wall?
--- Yes, there are some pictures on the wall.

この変換がクセものでして、
変換に慣れないとスムーズに言えず、口元でつまづきます。

案外、難しいです。

こんな基本も忘れて、今さらで恥ずかしいですが…
私には英語も謎が多い言語です。

英語ってどこがシンプルで、簡単な言語なんですか?と聞きたくなります。(泣)


posted by 美智子ママ at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

